2019.01.17

なにかを言葉で残しておきたいけれど、長い文章を書けるほどめぐろくんへの湿っぽい感情がなくなってしまった。

 

はじめは彼がどこに立っていても、未来が不安で不安で仕方なかったけれど、 今はめぐろくんならどこへ行っても大丈夫で、前向きに歩いて、わたしたちのことも大丈夫にしてくれる。必要以上にしんどくならないでいてくれる。そう思う。

 

わたしはもう「オタク」という距離感で応援しているとは言えないかもしれないけれど、ジャニーズでいちばんすきなのはめぐろくんで変わらぬままだ。「そっちはそっちでがんばれよ!すっごく陰ながら応援してるね!」みたいな最近のわたしのスタンスはどんどん頼もしくなるめぐろくんへの信頼が作ってくれたものだ。

 

とはいえ、めぐろくんは、これだけ反発の大きい新加入を、宇宙のときと今回、2回も経験する必要があるのだろうか? ステージの世界で生き残るためには、宇宙Sixとして考えても、変化しないと獲得できないものを手に入れなきゃいけないのだ、と思うけれど、だけど、だけど。

 

今回の場合、新加入するひとのファンはある意味では気楽で、未来を見つめやすいけど、何かを失った、失いそう、と感じる立場のひとたちのほうが大変だと思う。

 

わたしはめぐろくんのことを応援しているしこれからもそれは変わらないつもりだけれど、じゃあ今9人のSnow Manを見に行きたいか?って聞かれたら、正直熱を持てない。なにも見ていない聞いていない段階でなにか言えたことじゃないけど。

 

南座の歌舞伎はすごく行きたかった(だめだめなファンなので結局チケットおさえるのに挫折したけれど)のに、新橋の歌舞伎はちょー行きたいぜったい見たい!という気持ちにならない。メールの文字列を見ても頭のなかを「ふーん」くらいのかんじで通りすぎてゆく。なんでなんだろう、悔しい。

 

宇宙のことが大好きだし、捨てて行けるものと思っているわけでは断じてないけど、どうか宇宙周辺のおたくたち、めぐろくんのことをいまの場所に縛らないで、どこにも縛らないで、だけど嫌いにもならないで、と勝手なことを思うのに、わたしもそれなりに長い間すのーまんを知っているからこそ、すのーまんのひとたちとすのーまんじゃないひとたちとめぐろくんと一緒に、すのーまんという名前で活動するなんてそれもなんか変だともおもう。

 

いくら書いてもまとまらない。まとまらなくてだめだな。

 

だけど、今までの歴史として掛け持ちがうまくいかないなんていうことは誰でも知ってることで、本人も知ってることで、掛け持ちを経験した人はみんな最初はどっちのことも大事にするって思っていたはずで。

 

むずかしい。わからない。どこにいてもがんばってほしい。言わなくてもがんばるに決まってるけど。加入する人も宇宙の人もすのの人も、だれも悲しまないでほしい。だれかの悲しさの刃を直接受けないでほしい。売れてほしい。めぐろくんも宇宙のみんなも長く舞台に立っていてほしいとおもう。それがどんな形であれ。