ジャニーズWESTに歌ってほしい曲 弟組編

このまえの続きやるよー。

 

omcnb.hatenablog.com

 

歌ってほしい曲まとめツイート

 

きょうは弟組です。

まずは、しげちゃん。

youtu.be

 

夏空 - Galileo Galilei - 歌詞 : 歌ネット

しげおかくんには、ガリレオの『夏空』をうたってほしい。ポップだけど、憂鬱な思春期感がとても似合うと思う。

以下、わたしのしげおかくんのイメージにすごくぴったりな歌詞。

難しい歌を聴き始めたよ 

好きだった歌が響かなくなったな

あの日 夏の青い空 首筋の汗と

吐き捨てた不満や不安とそして希望の数々

街に吹く乾いた風 大好きな風景

こじ開けた心の奥にぎゅうぎゅうにつめこんで

 初期ガリレオはすごくしげおかくんに合うかんじがする。インディーズ時代のファーストアルバム「雨のちガリレオ」収録曲に歌ってほしいのが多くて、『管制塔』*1『Swallow』『ハローグッバイ』も良いし、『PIXIE』とか『Monday7s』*2とか歌ってもかわいい。かわいい。


Galileo Galilei - PIXIE - YouTube


Galileo Galilei - Monday7s - YouTube

 

つぎは、神山くん。

神ちゃんはこれだね。YUIのTOKYO。


YUI - TOKYO - YouTube

TOKYO - YUI - 歌詞 : 歌ネット

神山さんにYUIのTOKYOを歌ってほしいっていうのは、だいぶ前から思ってた。今回いちばん悩まなかったかも。

つよがりは いつだって 夢に続いてる

臆病になったら そこで途切れるよ

答えを探すのは もうやめた

間違いだらけでいい

葛藤と覚悟が神山くんっぽい。正直、なにわ侍ハロー東京に引っ張られてるところも多分にあるとはおもう。

基本的に、ギター一本持って歌いたがるジャニーズにはそんなん求めてねーよって思ってるけど、神ちゃんにはぜひ弾き語りやってほしいなあ。

 

流星さんいきます。

流星くんがいちばん悩んだかなあ。そもそも流星くんに歌ってほしい曲を考えてたところから発展して始まったのに、わたしの守備範囲に流星くんらしい曲があまりない。わたしは、基本的に暗めでもやもや悩んでる曲がすきなんだけど、流星くんそういう感じじゃないし、確実に闇抱えてなさそうだもん。

だから、ポップよりでレミオロメンの『ドッグイヤー』を選んでみたけどアルバム曲でつべに落ちてない…!

ドッグイヤー - レミオロメン - 歌詞 : 歌ネット

ドッグイヤー / レミオロメン ダウンロード・試聴 | オリコンミュージックストア

上ふたつのサイトで試聴できるから聞いてください。歌詞がさいこうに流星くんだなって思う。

割と僕は元気です 日光浴び寝そうです

変わったことと言えば 天気予報を見るくらい

 

締切り 夏風邪 君を道連れに

終えたら旅行でも行ってみましょう

逆風 台風 君は怒るかな?

的外れなスケジュール

彼女を振り回すマイペースボーイ。かわいい。

それから、THE PINBALLS みたいな少しファンタジックな要素のあるガレージロック調の曲もやってほしい。あとは、ロックしばりから少しはずれるかもしれないけど、しぎじゅにのハッピーなダンスミュージックとか良いな。


THE PINBALLS「悪魔は隣のテーブルに」music video - YouTube

 


Shiggy Jr. / Saturday night to Sunday morning - YouTube

 

さいご! きたよ! こたきさん!

こたきさんも前から歌ってほしいとおもってたやつ。Syrup16gでセンチメンタル。


Syrup16g - センチメンタル / Sentimental (English & Japanese ...

センチメンタルな恋は

どうしようもなく

破綻していくもので

安心したらさようなら

でも心が痛い

たまに届かなくて

ひどい時は泣いて

いいね もう

 こたきくんに「センチ―メンタル―なこーいは」ってとこをめちゃくちゃ歌ってほしい。重い恋愛曲を歌ってほしいし、暗い雰囲気も似合うねきっと。それから、Syrup16gのボーカル五十嵐のヒモ感からイメージが一致したところもある。五十嵐とこたきくんのヒモとしてのイメージの方向性は真逆なんだけれども。

 あと地味にフジファブのSurfer Kingとか楽しそう。シュールな演出やったらおもしろそう。サーフボード持ってコンサート会場練り歩かせたい。

youtu.be

 

よーし、以上ジャニーズWESTに歌ってほしい曲たちでした。偏りに次ぐ偏り、主観に次ぐ主観で誤ってこんな記事見て気分を害された方がいたら申し訳ないけれど、昔聞いてた曲を聞き返してやっぱりいいなあって思えてすごく楽しかった。

弟組は、ここに出てきた曲が入ってるアルバムをそのままイメージアルバムにできそうだからそんなのも考えてみたいね。

 

 

 

*1:管制塔はアコースティックver.じゃなくてオリジナルが良い

*2:これは初期Sexy Zoneに歌ってほしかった曲でもある